2011年10月18日火曜日

私利私欲




最近良く考える事。


人はみな、私利私欲の為に生きている。


でも、


私利私欲にばかり目が向いている人は


他の人から非難される。


私利私欲を捨て、完全に人の為に生きていると見える人もいる。


がしかし、その人も、人の為に生きる事で自分が満たされるのだ。


利権を握った人も、


利権を握った人を非難する人も、


みな私利私欲の為に生きている。


会社を見渡しても、


会社の為、と言いながら皆私利私欲に向かっている。


日本を見渡しても、


日本の為、と言いながらやはり皆自分が満たされる為に生きている。


うーん、


そんな事ない?


そうじゃない例をもっと見たい。


自分が満たされないように生きている人もいる?


色々考えても答えは見えない。


まだまだ考え中。

0 件のコメント:

コメントを投稿