2015年6月20日土曜日

Windows:VSTinstにGUIをつけたい・・

せっかくなので、VSTinstにGUIをつけて、他のホストアプリで音色作ったりとか
したくなってきたのでした。

いつもの神様の所からソースを拝借してビルドしてみるも、ビルドがうまいこと
いかない!!

GUIのクラスをnewする所で、

「抽象クラスをインスタンス化できません」

って出てくる。これ一体なんだべ・・。
その下には

「純粋仮想 関数 "CControlListener::valueChanged" をオーバーライドするものがありません」

って出てる。

うーむ、そもそも、VSTってスタインバーグの誰かが作ったクラスを継承して
チョイチョイと個別の部分を変えるとできあがるという作りになっているので、
その元となる所との相性の部分なのかい?よくわからん!!

大体、C出身でC++は見よう見まねで何とかなっている感じの作り方なので、
C++の継承とかよくわからんままやってきたツケがきているとも言える。

オーバーライドとか、抽象クラスとかをググるも、なんのこっちゃわからん・・

掲示板とか見ても、「valueChanged関数を必ず用意する必要あるよ!」とは
書いてあるが、しっかり用意してるし・・。

わーハマった・・。ホストについてる標準のGUIで何とか入力はできるけど、
せっかくだから自前のGUI作りたいじゃんね。

日本人の作ったサンプルは大体みた気がするので、次は結局外国の人の
サンプルを探しにいくか・・。前もこれで何とかなった事があった。でも今日は
もう頭が回らないのでネルーーーーーっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿