2016年4月25日月曜日

サーバのSQLITEなどメンテ

■sqlite2と3

Webサーバのブログのようなメモ機能を載せていて、PHPからSQLITEを使って
内容を管理している。

結構前だったのでSQLITEもバージョンが2で、最近のSQLITEツールでは全く
読み込む事ができない。どうもすぐに3に移行したようである。2と3は完全に
互換性が無いみたい。なんだそれ!

しょうがないので、2から3への変換ツールを探すもどこにもないのよね。
どうも、sqlite.exeとsqlite3.exeがあればいけるみたい。

sqlite.exe v2.db .dump | sqlite3.exe v3.db

こんな感じで変換するらしい。

公式には落ちてないし、色々と検索したら誰かがパックして上げてくれてた。
よかった~!感謝感謝。


変換は一瞬で、バージョン3のデータにしてツールからも読み込めました。
でもPHPを2から3にするのは何だかメンドクサイのでそのまま。

たっぷり時間のある時にでもやるかな~・・やらないかな~・・

■SQL文メモ

SELECT文でネタが欲しい時に、条件で降順と昇順で出したい時あるよね。
その時はこんな感じ。

ORDER BY DAY DESC

DESCが大事ね。逆はデフォルトでASCだって。

0 件のコメント:

コメントを投稿