2016年10月16日日曜日

マザーボード交換の巻

MDXの話はまた今度ということで、今回は自宅PCのお話。

最近音楽用に買ってたPCを結局メインで使うようになったので、しばらくは
このi5 6500のマシンで過ごしていた。まあi7じゃなくても新しいので早いのは
間違いなくて、古いバイオハザード5をインストールしたら300fpsとかわけの
わからん数字が出てホクホクしたりして。

でもこのPC、カスタムマザボなのか、SATAが2つしか無いの。

起動用のSSDと、もう一個HDDを乗せたらハイ終わりという感じで、買ってきた
4TBのHDDはUSB3.0でつなげてみた。そしたら!認識されない!なんで!?

HDDと買ってきたHDDケースがダメなのかしらと、家にある別のHDDケースで
やってみたら、まあ認識はされた。

そしてしばらく使っていると、何だか、時々HDDが認識されなくなる。

時々例のUSBをぶっこ抜いた時のチャラリ、みたいな音が鳴るのね。
しかも、段々よくなるようになってきた。そういえば他に刺さってるUSBも
時々認識されてなかったわ、オーディオインターフェースとかキーボードとか。

そうなると色々と困るようになってきて。例えばバイオのデータはそのHDDに
入っているのだけど、ゲームしてると途中でドンとフリーズするし。

なんだか困ってきて、何とかならないかなーと。SATA増設ボードとかもあるし
そういうのでごまかすというのもいいけど、スロットはすでに埋まっている。

となると、UAD2を抜いてボード刺さなきゃいけない。それは嫌だなぁ・・。

そこで、マザーボードを変えたらいいんじゃね!?と気づく。

お金もかかるし、移し替えと、OSのインストールがめんどくさいけど、これかな
とヨドバシへ。

目当てのマザボがあったので店員さんに型番を告げると、しばらく待たされ
「すみません欠品です」だって!もう!ショウウィンドウに飾っとくなよ!!

何だか腹が立って、日本橋電気街へ。

外国人観光客ばっかり!!

あっ!パソコン工房が!早速入って探してみたら!目的のマザボが売り切れ!
棚はあるけどからっぽ!惜しい!!

そして別の全然知らない店で探したら、お店の表示がすごく詳しくて、それ見て
たら目的のマザボじゃなくてもいける感じがしてきた。もうこれで行く!買う。

ウチに帰ってマザーボードつけかえ。もう大変!!
全部色々ぶっこぬいて色々と刺しなおし。
いつものように負傷したのは親指。

WINDOWS10のクリーンインストールイメージを作ったけど、もしかしたら前の
システムでそのまま起動しないかしらと試しにやってみたら起動した!!
まじで!?

そしたら、普通にそのまま動くし!!
まじで!?

デバイスマネージャ見ても、変な表示になってないし!すごい!!

HDDもSATAでしっかりと認識してる!ちゃんと動いてる!!すごい!!

いやーこれで一件落着と思ったら。
何だかファンの音がすごくうるさい。
こんなにうるさかったっけ!?

CPUファンを付け替えてみても同じ。

よく原因を探してみたら、ケースにつけたファンがうるさかった事がわかったので
それを付け替え。静かになった・・。

振り返ってみると・・。
今日はマザーボードをはずしては付けてを3~4回繰り返したよ!!

大変だったよ!!
疲れた!!

これでしばらくは何とかもってくれーー!!

----

追記:しばらくしたらWindows10が正しいライセンスコードを入れてと言ってきた。
あれ?無料アップグレードしたんだけどダメなの?って感じで色々調査。

なんと!!

無料アップグレードして、その後SSDとか色々変えてもそのまま使えるみたいだけど、
マザーボードを変えると同じ機種とは認識されないみたい・・。

ショック!!!

結局Windows10のライセンスコード買いました・・とほほ。

0 件のコメント:

コメントを投稿