2016年12月28日水曜日

ホストとクライアント同時開発の悩み

自作VSTホストに自作VSTインストを乗せて音を出しているので、おかしな状態になった時は
どっちが悪いのかよくわからない時がある。

今回もvstghui。

新たなVSTインストのソースコードサンプルが見つかったので、画像ファイルの任意部分を
出力できそうな雰囲気に。

これでようやく自作フォントが出せるかも!と喜ぶ。

でも中々出てこない。

とにかくvstの開発はオーバーライドしまくりでブラックボックスばかりなので、いつ何が
呼ばれるのか全くわからない!!

サンプルではうまくいっているコードを実行してみても、自分のホスト上だとちゃんと
動かない。そこでCUBASEにもっていくと動いた。なるほど。

具体的にはguiのidle部分。

idleは「100msecごとに呼ばれる」らしいのだけど、自分でホストを作っていると、
「100msecごとに呼ぶ」行為をしないといけないようだ。

どうやってidleを100msecごとに呼ぶのかまーったくわからない。

でも問題がやっと見えたので、フォントは出せそうな雰囲気。

directXプログラムとWindowsAPI系のVSTインストは共存できるかもしれない!!
あとちょっと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿