2020年1月15日水曜日

RFAD 2020/01/15

次の目標、「地形モデルの上をクマちゃんが歩き回る」が出来た。

以前作ったレースの地形モデルをデコボコと改造して、
昼間のテクスチャを貼り、島っぽく。

空は以前使ってた天球の星を表示するモデルの応用で
空のグラデーションテクスチャを貼り、
主人公と一緒に動く事で実現。

モデルとクマちゃんの当たりを見て動かすのはある程度すぐできた。
今回からカプセルとモデルの当たりに変更。
球の当たりの時はすぐにめりこんでたのでこれで解消したかな?

そしてどーでも良い事にハマる。
海表現。
まず、水平線をどうするのか問題。
島に海を貼ってみたけど、遠くまでレンダリングされないので、変な感じに。
なので空に海を貼って同じようなグラデーションをかけて雰囲気を出してみた。
水平線はこれでいけたかしら。
高台からSS撮ってみました。

そして島の周りの水のチャプチャプをどうするのか。
今は専用のテクスチャを用意して海面に置いている。
世の中のゲームの海はまあよう動いてますわ。イイ感じに。
チャプチャプはどうやってやるんだろ。
とりあえず、自分の中の及第点を一旦超えたので次へ進む。

次はトゥーン表現かしら。
そろそろゲーム内容の具体化も必要っぽいわね。
どっちやろかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿