2015年10月13日火曜日

Windows:vstgui:プリセット地獄2

LFOが出来て、音源的な所ではある程度完成のような状態になったので、
(まだまだ改良は必要だが)
実際に使う事を考えるとプリセットの問題は避けては通れない。

久しぶりにプリセット地獄に入る。

色々と手を変え品を変えデバグしてみると、興味深い現象にブチあたる。
vsthostというシンプルなホストでデバグしていたのだが、「プリセットを選ぶ」
という行為を行うと、「setProgram」にプログラムの数だけのドドドっとリクエスト
が来る事がわかった。

具体的には、MY_VST_PRESET_NUM分呼ばれてるのではと推測。
ウチのvstは320個プリセットがあるので、320個全部呼ばれる。
その後、目的のプリセットで呼ばれる感じ。

なのでゴチャゴチャとパラメータが動くみたい。

うーん、コレ何してるのかなぁ・・。
パッチリストを取得しているとも考えられるなぁ・・。
リストだけだったら文字列だけでいいのに、なんでパラメータまで呼ぶかなぁ・・。

実際、リスト取得時なのか、パッチ設定時なのかはsetProgram側からは
わからないので、手の出しようが無い状態だべ・・。

他のvstはこの問題どうやって対処してるのかしら。
コードの組み方が間違っているのかしら。

プリセット問題困ったわ・・
誰かおしえてくれーーー!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿