2015年11月17日火曜日

楽天VISAデビッドカードを使ったGOOGLEでの買い物について

ようやく事が終わったのでメモ。

現在、ネットでの買い物は楽天銀行のVISAデビッドカードを使っている。
もうほとんどの案件で問題なく使えるが、GOOGLEでの買い物だけ、
おかしなことが起こる事がある。

■GOOGLEドライブ増量時
現在だと、100Gで$1.99/月という値段だが、標準だと無料で15Gなので
増量するためにVISAデビッドカードにて購入してみた。

随分昔の事なので記憶があやふやだが、いきなり二十で引き落とされた。
$1.99*2
なんだこれ、と思って色々調べてみたけどよくわからないし、今後も2回
ずつ引き落とされるのも嫌なのですぐ解約。

すると、1ヶ月半ぐらいして$1.99がポロリと返金されてきた。
忘れた頃に。
なんだこれ。

■NEXUS5X
GALAXY NEXUSからNEXUS5とNEXUSにこだわって使ってきたので、
NEXUS5を落として割れてしまった時は自然とNEXUS5Xへの移行を選択。

でもその時は発売前だったので、予約という形でGOOGLEで購入。
すると、「発送が確定するまでお金は引き落としされません」と書いてある
のに、いきなり引き落とされた。66200円。

VISAデビッドカードだからしょうがないか・・と嫌な感じもしつつ放置。

そしていよいよ発売となった時、突然GOOGLEからメールが。

「あなたの口座に十分なお金が無いのでなんとかしろ」

だって。なんだって!?

いやいや、めっちゃ引き落としてるやんか!なんで二重に引き落としを
しようとしてんの!?怒りが頂点に。

早速GOOGLEに電話。「二重引き落としすんな!!」って。でも相手も
よくわかってないので、口座に入金するかキャンセルしてくれとのこと。

え?なんで一度2回分引き落としされないといけないの?聞くと、
2回分引き落としされて、しばらくしたら半分返金されるんだって。
意味わからねーー!!
大体それ何のお金!?俺がGOOGLEにお金を貸してるの?なんなの?
返金されるまでの間そのお金が使えない事に対する補填は!?

なんだかムカムカが止まらない。
GOOGLEは通常のクレジットカードだと思ってるし、VISAデビッドは通常
のクレジットカードのフリもするし、その辺りの狭間にこの案件は落ち
こんでいるのだと思われる。っていうか、プログラムがクソすぎる。

他のショップではこんな事は一切ないからね。

すっごい色々とパターンを考えたけど、腹がたったのでキャンセル。
NEXUSが名残惜しいけど、ZENFONE2を購入。
これはこれで良いが、ASUS独自のUIがなんとも・・・。

でも、キャンセルしたのにすぐに返金されない。
いつまでたっても返金されない。
なんでよ!勝手に引き落としておいて返金しないって!!
お金返してよ!!
警察に言うよ!!!
おまわりさぁーーーーんんん!!!!

そして・・色々と調べるも、商取引が確定されない場合は45日後に返金
されるとの記述を楽天銀行内のWebページで発見。

本日商取引から45日後。無事返金された。

なんだかなー。
これ、普通のクレジットカードだったら特に問題なく購入できたのだろう。
色々な条件が重なったとは言え、そんなにレアケースでもなさそうなのに。

GOOGLEは大企業なので、責任の所在が曖昧で、怒りのぶつけ所が無く、
GOOGLEが悪いのか楽天VISAデビッドカードが悪いのかもわからず、
とにかく疲れた・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿