2017年1月8日日曜日

FMtrialリリース

というわけで、2017年も始まったのでVSTインストをリリース。

FMtrialというVSTインスト、これは自分でFM音源を作ってみたい!というロマンと、
制作過程を小出しにするやり方、VSTインスト制作の日本語記事を増やしたい!
など色々な思いのつまったもの。

実験的で、やってみないとわからないというプロジェクト。

まさに、trialという言葉に込められた意味はそこにある。

今まではvstホストとvstインストを同時に開発もしてきたんだけど、なかなか世の中
に出せないなこれ、という作りで、きれいに整えて出せるまでまだ何年もかかりそう。

だったら、今まで培った技術で同時にコンテンツとして「もつ」ものがあればいいんじゃ
ないかしらという狙いもある。

そして、2151を割とそこそこ再現できている「FMplus」は、再現性や計算量軽減の為
にビッチリとテーブルで組まれていて(先人の知恵を頂いて再現)、もし、テーブルで
はなく計算でFM音源作ったらどんな音が鳴るのかしら、というロマンも。

作りようによっては全然FM音源にならないかもしれない!
まあそれもコンテンツとしては楽しいかしら。

とにかく、まずはサイン波をADSRで出すオペレータを一つ。

細かくは、中々うまい事扱えなかったvstguiで8bitFontを表示させる事に成功。
これはまた別のエントリで。

0 件のコメント:

コメントを投稿