2015年6月30日火曜日

Windows:vstgui:解決はいつもいきなり

独自の画像表示の方法がわからないので、テキストエディットでパラメータを表示
することにしていた。しかし、パラメータを変えてもテキストの中身を変える方法が
わからない。

また、プリセットを読み込んでも、スライダーやノブは変わるのに、テキストの表示
は変わらない。これは困った。

VSTinstからGUIの関数が呼べないのがネックになっていた。GUIを作るときに、

editor = new VstGui(this);

みたいにするんだけど、このeditorという入り口から自分の作った関数が呼べない。
これは騙し騙しやってるC++の継承とか仮想関数とかよくわかんないトコが原因
ぽくて、非常に困っていた。これまたハマった。

いろいろとググってみると、別の角度からいける感じがする。100msecごとに
呼ばれる「idle()」を使えばいいんじゃねーかと。

この関数、アイドリングの時に呼ばれるみたいなんだけど、これで常に最新の
パラメータを表示しておけば、結局パラメータを変更しても追随するし、いけそう。

コードをさらりと書いて実行。すぐに解決。

いやー、ものすごい長い時間ハマってたけど、解決する時は一瞬だなぁ・・。

懸念は、100msecごとにテキストをうじゃうじゃと書くのはパフォーマンス的にどうか
という部分くらいかな。でもこの方法以外になさそうだし、これで行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿