2015年3月6日金曜日

iOS開発着手

というわけで、androidでandengineを使うのも限界を感じたので、
iOSでの開発を見据えて、cocos2dxへの移行を決断。

現在自前のMacBookProを会社に持ち込んで、環境を作成中。

iOSで開発するためにはMacOSが必要で、
そのOSに関する部分がややこしくて大変!

普通にターミナルでコマンド打たないとダメ。

XCODEをインストールしたりとかはすぐにできる!
COCOS2DXでプロジェクトを作って、iOS用のHelloWorldは
なんとか動作確認。

実際に個人でiOS用アプリ作るとなると、年に12000円くらい
必要みたいで、さすがに高すぎるー!

今回は会社で開発者として大昔に登録してあったので、その
アカウントで作成を開始。権限のトコで色々あったが、なんとか
なった。

次はandroid。

windowsでは苦労したものの、何とか動くようにはなったので、
その感じでいけるかなと思いきや、色々と障害にぶつかる。

eclipseのインストールに、SDKやNDKやADTのインストールや
連携部分、eclipseにイミュレータを入れたりして、今はx86の
イミュレータの作成中。ARMだと動いたが、x86だとダメ。
なんでだろう・・。

ざっくり2日まるまるかかったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿