2019年12月24日火曜日

RFAD 2019/12/24

前回からの進捗、チョビチョビとモデルをいじり、
クマちゃん完成。

これはメタセコイアのサンプルではなく、自分でイチから作りました。
作ってみて思う事。
メタセコイアのクマちゃんよーでけとる!
サンプルだと思ってなめてました・・

とりあえず、このクマちゃんにボーンを何回も入れ直し、
ようやく歩き出しました。

次は、キーボードとマウスで自由に動き回るプログラムへ。

まず、アニメ単品での再生は前と同じやり方でクリア。
次は複数アニメを再生するやり方でハマる。

モデルの初期化で、複数アニメをアタッチしておいて、そのハンドルを
モデルに当て込むのかなとおもってやってみたら、クマちゃんが
マッチョに!!動きもおかしい感じ!!ナニコレ!?

色々やるも、モデルにアニメをアタッチしたら、どんどん追加されるとの事。
要するに、歩きも走りもギンギンに足してたのでマッチョになったのね。
何だか当たり前のことがよくわからんわい。

というわけで、表示する直前にデタッチ&アタッチする事で何とかなりました。

そして問題はキー操作。
ARPGに良くある、WASDで画面上の上下左右を動く、というヤツ。
マウスは見渡し用と、武器使用でございますな。

マウスの移動量を見る、というのが意外と難しかった。
結果、マイフレーム画面の中央にマウスを戻して、そこからの移動量を取る、
という方法を採用。今の所これでOKな感じ。


ワイヤーフレーム上を歩き回っております。
スピードが上がると走りに、下がると歩きにモーションをブレンド。
イイ感じでブレンドされていて、良く分からない感じ。

一旦の目標、クマちゃんが歩き回るが完成したので、次は
「地形モデルの上をクマちゃんが歩き回る」でいきましょう。

なんだかんだ、結局デザインの工数が一番多いのよね・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿