2020年7月12日日曜日

ドラゴンクエスト5



ドラクエも全タイトルプレイしている訳では無く、
  1. プレイ
  2. プレイ
  3. 多分プレイ
  4. プレイ
  5. 今回プレイ
  6. まだ
  7. PSとDSで途中まで
  8. プレイ
  9. プレイ
  10. オンラインなのでプレイしない
  11. プレイ
というような状況だった。意外とプレイしとる!
リアルタイムでスーファミで発売されたタイトルを
プレイしてなかった理由は、そのころ浮ついていたから・・!
ゲームよりリアルを追求していたのねウフフ。

まあとにかく、安売りもしてたし、興味が高まってきたのでプレイ。
プラットホームはスマホ。

まず、操作感はレビューではじきに慣れるとみんな言ってたが、
最後までマゴマゴする移動だった。
イマドキの人はスマホのタッチには慣れまくりなのね。

それ以外はとにかく全てが素晴らしかった!!
リアル過ぎないBGM。
記号とリアルがナイスなバランスのSE。
グラフィックも2Dと3Dが綺麗に混ざってた。
ドット感のあるのが最高よね。
時々キャラが演技するんだけど、
それも味があって良かった。
制作サイドがんばった!

ストーリーも壮大で、親と戦った前半。
仲間と戦う中盤。
自分の子供と戦う後半。
どれも思い出深くて懐かしい。

トピックとしては、モンスターを仲間にする意味が良く分からなくて、
ギリギリまで仲間にしないでストーリー進めてたら、
途中でニッチもサッチもいかなくなって、
イチ戦闘ですぐ全滅を繰り返した時だろうか・・。
戻るに戻れないけど敵が強いし、
あれは往生こいた(これ名古屋弁か)。

キラーパンサーが仲間になってからは
何とか通常プレイができるようになって、そこからは
久しぶりの経験値貯めたりとか楽しかった。
後半はカジノでメタキンの剣とグリンガムのむちを
ゲットする為にひたすらスロットやった・・。

むちを無事ゲットしたけど、実際娘が育ってなかったので
数回しか使わないでエンディング!!
ショック!!
めっちゃ苦労したのに!!

気になる部分としては、伝説の勇者が息子だったんだけど、
伝説の勇者じゃなきゃダメな部分ってあんまり無かった気がする。
そういう部分あった!?
息子が頑張って、親はバックアップなのかしらと思ったけど、
そうでも無かった。

そして噂の結婚イベント。
これはみんなが話題にするけどついていけなった。
今回もちろんビアンカにしたんだけど、
ゲーム的に有利という意味じゃなくて
フローラとかデボラにする人居るのかしら!?

結構初見で何も知らないよね。

ただでさえ、幼馴染のビアンカでも
そんなに知らんのに。

フローラを選ばなかったのに
めっちゃ喜ぶフローラのお父さんも
不気味に感じたわ・・。

まあゲームなのでそういう所は気にしないのが逆にファンタジーでいいのかも。

久しぶりにゲームで泣いたし、
35時間くらいかけてクリアしたし、
とにかく大満足で楽しい旅でした。
終わって寂しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿