2016年6月24日金曜日

レイテンシー問題勃発

ほぼほぼ最初の構想通りのプログラムが出来上がってきたので、プレゼンの準備
の為に別のPCにインストールして動かしてみた。

すると!

音とマウスをクリックするべきタイミングがズレている!
その状態でゲームを遊んでも、先に進まないし、全然楽しくない!!
そりゃそうだ、音に合わせてクリックするゲームだから。

これは困った・・
世の中のPC全部に合わせて調整するのなんか不可能だし。
たまたま自分の持ってるPCがタイミングが合ってただけだったんだなぁ・・。

使っている技術がかなりニッチなので、ググっても中々これというのが出てこない!

VSTインストを使って、VSTホスト的な状態で、Dxlibを使って、レイテンシー問題に
ぶち当たっている人、いるわけないか~~~~~

これは問題の切り分けをしていく必要があるし、調査にも母数がいりそう。
実際、そんなに沢山の種類のPCが手元にあるわけでは無いし、ほんと困ったわ。

どうやって調査するのがいいのだろうか・・。

CRIは画面を光らせてタイミングを取ってたので、そういうサンプルプログラムを
作る必要があるのかしら。

となると、もし自動で検出できなかったら、アプリが始まるとまずズレの調整を
プレイヤーにしてもらってからになるのかな。めんどいわそんなゲーム。

いやー、根本的な部分なので激しく困った!!

しばらくはこの問題に取り組む必要がありそう・・。
これクリアーしないとプレゼンもできない!

0 件のコメント:

コメントを投稿