2026年3月24日火曜日

神木隆之介 TXQ

 


このTXQのシリーズ、今回第4弾。
有名人を主役にして、
モキュメンタリー好きという神木君が
モキュメンタリーを作る所から始まる。

ネットの皆さんの考察を見てやっとわかったけど、
中身が3重構造になっていて、
散々最初と最後に「この番組はフィクションです」と
表示されればされるほど、
何を見せられてるんだ、という感覚に。

名探偵津田の
1の世界、2の世界、
みたいな状態になっていて、
ノーラン監督のインセプションみたいな
多段の構成に理解が追い付かない。

この理解が追い付かない、という感じが
何とも不気味な感じを作っていて、
エンタメとして成功していると感じた。

3弾まで来ると、
手癖が凄くて、
エグみが強かった作風になってたが、
今回は神木君を使う事で、
明らかに突き抜けている感じはあった。

なかなか面白かった!

2026年3月22日日曜日

RIP

 


この3連休は基本的にゲーム作りを頑張った!
殆ど余計な事をせず、ひたすら作った感じある。
途中で犬の棚をDIYしたくらいかしら。

今日も夕方までコツコツ頑張って、
念願だったoggの読み込みに成功したので、
ご褒美的な映画をセレクト。

ネットフリックスに入ったらこの映画を観ろ
みたいな10選を見つけて、
その中で興味のないもの以外で
唯一観てなかったこの映画。
期待感も少し高まりつつ鑑賞。

実話に基づいたお話だそうで、
映画の骨格は良くできていたのかも。
でも2時間は長すぎるかなぁ・・

アクションも、
モチベーションの部分でボンヤリした所もあり、
最後どんでん返ししたのかなと思ったけど、
そのだいぶ前から種明かしされてたので
驚きもあんまりなく。

これ90分の映画だったら良かったのに!
惜しい!

2026年3月15日日曜日

裏切りのサーカス


 デモを1曲上げたのでご褒美鑑賞。
ちょっと時間と精神に余裕があったので、
前から見ようとは思っていたけど
難解との噂で敬遠していたこのスパイ作品を。

観終わって。

いやー、もうね、
全然わかんなかった!!

大きい部分、誰が主人公で、
誰が二重スパイか、とか、その位は、
まあ見てたらわかると思う。

でも、他の映画と違って、
大事な場面を大事に扱ってくれないので
どこに力を入れて観たらいいのか
さっぱりで。

セリフも難解で、
誰がどうしてそうなったのか、
もうちんぷんかんぷん!!

だからと言って、
もうつまらん!途中で止める!
ともならないギリギリのラインで、
最後まで2時間いっちゃいました。

これ2回3回見る事を前提と
しているらしく、そらわからんわい、となる。

アクションもほとんど無いし、
派手な動きも無いので
見ている間はほとんどツライ。

コレ見た後に同じ英国スパイものの
キングスマンとか見たら
高低差ありすぎで耳キーンとなるわいな。

参りました。

2026年3月8日日曜日

KATE

 


ようやく、ゲームが一通り作れたと思う。
後は、ブラッシュアップ、となったハズ。
細かくバグなどはたっぷり残っているが、
一通りなめた状態になった。

頑張ったらご褒美という事で、
鬼レンチャンのシニア大会を見る。
これはもうめっちゃ面白かった。
フジテレビに残された最後の砦という感じ。

そして映画も観たいという事で、
上映時間でこの映画を選ぶ。
失敗した・・!
上映時間で映画を選んだらいかん!!

日本が舞台の暗殺モノだとは、
見る前に全く情報を入れずに見たのだけど、
今となっては情報を入れておけばよかった。

日本が舞台の外国映画はいくつかあり、
たまにめっちゃ良い時もあるが、
基本的には残念な印象で終わる。

この映画も主役級の二人が
滅茶苦茶日本語が下手くそで、
大事なシーンで何を言ってるのかわからん!
というのがあった。

もうこれだけでシオシオになるよね・・

制作陣が日本好きなのは
めっちゃ伝わって来たけど、
それとこれとは話が別ね。

海外映画で活躍する日本人の皆さんも
この映画、何で出演したんだろ・・
とほほ映画でした。

2026年3月2日月曜日

バイオハザード レクイエム


 勝手にバイオ9は3月末発売だと思い込んでた。
ゲーム作り終わってから遊ぶぞ!
みたいな心意気だったのに!

気づいたら発売してた(笑)
ゲームも全然完成しないし!

しょうがないので、デモを出したら
遊んで良いとした。
そしてデモを速攻作って出して、
早速プレイ!!

PCのマウスでプレイすると
体を壊すので、今回もコントローラでプレイ。
これが上手く行った!
エンディングを迎えても、
そんなに体調悪くない!
これからはコレだな・・

そして内容。
まあとにかく良く出来てた。
ウチのPCでもグラフィックめちゃ凄い。
途中途中、実写じゃないかというクオリティも
あったわよね。
髪の毛とか良く出来てた。

背景とかも、繰り返し感が全く無く、
ずっとユニークな状態が続く。
これどうやってんだろ・・
凄かった。

キャラの動きやアクションも
何気なくイイ感じで、
途中ストレスを感じる事が全然無い!!

音もめっちゃ良かった。
BGMは何が鳴ってたか全く覚えてないけど、
雰囲気にはめちゃ合ってたと思う。
最近のゲームってこんな感じよね。

ただ一点、
ウチのPCがショボくて処理落ちなのか何なのか、
音ズレが酷くて、
デモの度にあらあら・・という感じに。
ネット見たらそうなる人も結構居たみたいで、
直せるバグだったんじゃないかなーと思う。
音ズレは興を削ぐよね・・

あと、子供時代のある一か所が
とにかくストレスだった・・
頑張って攻略サイト見ないでクリア出来たけど、
かなり無理やりだった気がする。
本当のクリアの仕方はどうなんだろ・・

お話もめっちゃ良く出来てたけど、
シリーズも9になって、
入り組んだお話になってるので、
シンプルな流れでは無い。

ゲーム全体もだし、
ラクーンシティが出てきたりと、
バイオ1感がめっちゃある作り。

途中のパズルも楽しいし、
お使いみたいなのも楽しい。
そしてボス戦が楽しかった。

後半のリッカーには手を焼いたけど、
コツをつかんでからはイイ感じに。

ちゃんとアクションゲームで、
ゲームの中で成長できるのがイイね。

印象的だったシーンは、
傾いたビルの中を進んで、
地面がガラスだった所ね。
あっこはアイデア良かったわ~
めっちゃ死んだけど!!

バッドエンドもしっかり踏んで、
すごいあっけないエンディング見たし、
その後ちゃんと戻れるのも親切!
しっかりグッドエンドも確認しました。
ラスボスもいかにもラスボスって感じで、
やっつけててもわかりやすいので楽しい。
「はい、ココ狙って下さいね~」って感じで。

この年になると何十時間もゲームプレイできないけど、
11時間位でクリアできた。
このボリュームもめっちゃイイ!
充分プレイ楽しめたし!!

ここんとこのバイオはREも含めハズレ無いなぁ~
この調子でどんどこ作って欲しい!!
面白かった!!
満足!!

2026年2月20日金曜日

死体が消えた夜


 おススメを受けて鑑賞。
どんでん返しもの。

すごい!
全然想像と違う角度から
どーんとどんでん返し食らった!!
むっちゃ良く出来た映画!!

流石にエンタメにする為に、
そこそこ映画っぽい演出はあるものの、
本筋部分が滅茶苦茶良く出来てるので、
観終わった後の
わーーーー!!って感じが凄い。

出演者の見た目も
そんなに派手じゃない所も良かった。
韓国映画だけど、
全然知らない俳優さんだらけで、
その部分でも凄く入り込めた。

めっちゃ面白かった!!

2026年2月15日日曜日

ナイブズアウト ウェイクアップデッドマン

 


家族の看病&自身の完治まであとちょっと
という事で、今日も自宅でのんびり寝て過ごす。

年を取ると、病気の治りのあとちょっとの所が
長く感じるね。このあとちょっとで治りそう、
の時間、もうちょっと続くのかしら。

しばらくはボサーっとしないといけないので、
家で映画でも見る。
しかも普段避けてる長いヤツを。

という訳で、このナイブズアウトの新作。
このシリーズにハズレ無し、という事で、
期待感も高く鑑賞。

観終わって。
ちゃんと期待を越えてきた!

やはりライアンジョンソンやるなという感じで。
2時間半位ある映画だけど、
あっという間に感じるくらい!
いや~面白かった!

観てる人もちゃんと騙して、
こんなの解決無理じゃない?と思わせて。
しかも最後に納得のいくトリックが
バーン!と明かされる。

これ簡単じゃないぜ!
切れ味凄かった!

そしてこのキャラクターの描き方。
ブノワブランをはじめ、
実に興味深い登場人物がちゃんと出て来る。
全員気になる魅力があって、動機もあって、
誰が犯人なの!?って感じで、
しかも最後なるほど~って感じだし。

映画作りの教科書のような、
そんな作品と感じました。
素晴らしいね!