2016年4月27日水曜日

会社のPCもWindows10に

いよいよ会社のPCもWindows10になりました。

7からの移行でメモ。

■ブートドライブはSSDに
会社では5%の人間しか許されないSSDブートドライブ。面接をしたらOK出ました。
なぜ許されないかというと、SSDは前兆なく突然ドライブが死ぬから。仕事のデータ
が突然ゼロになると会社にとって重大な損害が出る。そこでSSDの特性を知って
使える人のみが許されるのだ。

■SSDは最小限の容量で
SSDには基本、取り換えの効くものだけを入れる。
・OS
・アプリ
この二つのみ。データは入れない。SSDが死んでも、OSとアプリが死ぬだけだから
取り換えが効く。なので、SSDは最小限の容量で。そこで、今回は120GBのSSD
で運用スタート。120GBのSSDドライブって、実際には111GBしか使えないの。

普通にOS入れて普通に運用するとすぐに111GBなんて簡単に溢れる。

■色々とやる
・ページファイルやハイバネーションファイルはHDDに割り振る。
・ドキュメント、ピクチャ、ムービーなどのフォルダは全てHDDに割り振る。
・メールデータなどアプリのデータをHDDに割り振る。
・楽器データやサンプルデータもHDDに割り振る。
・アプリをインストールする時も、可能な限りHDDにインストールする。
・データはHDDにも置かず、なるべくバックアップされているクラウドに置く。
・HDDに置くのは置き換えの可能なもの。読み込み速度を問われるもの。
 →その他どうでもいいもの。

■結果どうなったか
オウチの同じくらいのSSDでは60GBくらい空けられたが、会社のは現在35GBくらい
空けられた。もうちょっとできなくないかなとも思うけど、まあこのくらいかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿