2024年6月9日日曜日

ゴーストオブツシマ

 


うひー、やっとエンディング見た!
ゴーストオブツシマ!!

Steamで発売されたので、
かなり迷って、一時は買うのやめよかなと
諦めた事もあったわね・・

でもまあこのゲームプレイしてないと
仕事に影響出ちゃうので、
しょうがないという部分と
遊んでおかなきゃ!という部分と
色々なキモチでプレイ。

ほぼ本筋のシナリオだけを
プレイしたので、22時間位でエンディング。

終わった今の感想は・・
うーん、良く出来たゲームだったなぁと
いう客観的に凄いゲームを遊んだ満足感と、
個人的な好みで言うと、
そんなに心が動いた感じではないというキモチ。

良く出来てた部分としてはアクション。
「易しい」でやっても死にまくりで、
そういうゲームなのかと思ったけど、
途中で何度も死んでは繰り返すタイプだという事が
分かってからは、割と納得感出て。

操作も気づけばどんどん上手になっていくし、
操作方法も色々あって、型とかクナイとか、弓とか、
今は普通のパリィとか防御とか、色々組み合わせて、
敵の攻撃に合わせて戦う事も最終的には何とかなった。

ルックも凄くて、外国人の作った日本だけど、
面白い感じにはなってなくて、
ちゃんとしてたのは凄いよね。

音楽や音も良くできてたし、
シナリオもしっかりしてた。

ゲームデザインも上手く出来てたし、
オープンワールドなのに
ちゃんと一本道でも遊べる柔軟性もあって、
ココはゼルダより個人的にはコッチの方が好き。
ゼルダは自由度高すぎでストーリーは薄かった。

ボリュームもしっかりあって、
本筋だけでは全然全部遊びきれない感じ。
スタッフがとにかく頑張った感じある。

ココまで書くと、とても良いイメージ。

でも何で心が動かされなかったのだろう・・
主人公の動機に共感が出来なかったからなのか・・
モチベーションコントロールもしっかり出来てて、
何でこんな事で戦わなきゃいけないのかとか
全然思わずにゲームが進んだので、
そこも良くできてたんだけどね。

まあ好き嫌いの話かも。

誉至上主義の武士と、
民を助ける事を最優先する為に手段を択ばないクロード。
ここに共感が無かったのかしら・・

まだしばらく考察は続きそう。

あと、年を取ってこの手のゲームを長時間やると
体がボロボロになるのよね・・
これもポイントかもしれんね(笑)

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