2017年6月27日火曜日

FMtrialv4.1リリース!!

遂にCUBASE9が32bitプラグインに対応しなくなったのでした。
そこでウチのVSTインストも64bit化が必要なのです。

早速ググって64bitビルドを試みる。

わわわ、結構ビルドエラー出る!!
一つ一つチェックしてみたら、案外シンプルなエラーだったので、
スススと直していくも、png関連のエラーがどうやっても取れない。

「外部シンボルが未解決に~」系のヤツ。

こんなの後で考えたら.libにパスが通ってないってすぐにわかるもんだけど、
その時は64bitのビルドが初めてだったので、これは64bit独特のエラーだ!
なんて思い込み。ソースコードをぐいぐい見続けて、ちんぷんかんぷん地獄へ・・。

ツイッターにその事をふと呟いたら、突然ひらめく。
いや、パス通ってないだけちゃうの、と。

libpngなどを64bitでビルドした後、そこにパスを通したらあっけなくビルド完了。
会社のCUBASE6.5で動作も確認。

いやー、何という事でしょう。
問題ってシンプルな時もあるよね~。
ツイッターで呟いて良かったわ~。

というわけで、FMtrialも遂に64bit化!
誰か使ってくれる人が現れる日は来るのか!!

0 件のコメント:

コメントを投稿