2017年8月31日木曜日

ロリポサーバでsqliteを使ってハマる

新しくドメインを導入するにあたって、ロリポサーバを新規で借りる。

今まで使っていたアカウントだとアカウント名が変更できないからだ。
(と思っていたらアカウント変更できる事が後になってわかった・・。なんだかなー)

そこで、ロリポサーバからロリポサーバへファイルを転送して、ドメインの
設定をして、とこの辺まではまあそんなに大変では無かった。

しかし!!

sqliteを使用しているメモ部分が全く動かない!!
ピクリともしない!!

色々調べるも、結論から言うとsqlite2とsqlite3、PHPのバージョンの問題。

以前の設定だと、サーバ側のPHPが5.2で、新しく借りると最低でも5.6になっていまう。
ここが問題でした。

どうも、sqliteのデータベースをsqlite2で作成していたみたいで、PHP5.2だと
sqlite2用のAPIがまだ使えるので動いていたのでした。

新サーバはPHPが7または5.6なので、sqlite2用のAPIが使えない!!
(どうも5.4に境目があるみたいね)

こんな事どこにも書いて無かったよ・・

というわけで、まずはデータベースの中身を2から3へ移行して、
PHPのAPIを一個づつ更新していったら、何とか動いた・・

それにしても、クエリーを送った結果の数が直接ゲットできないってひどすぎるわよ・・

まあ今後更新するネタでは無くて、過去ログ的なものなので、これで良しとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿