2018年2月4日日曜日

VEGAS13でマウスカーソルがでっかくなっちゃう件

いつも使っているVEGAS13。
いつからか、部分的にマウスカーソルがでっかくなっちゃう現象に
悩まされてきた。

思えば、4Kディスプレイを導入してからだと思う。
多分、バージョンが13という事で、そんなに4kディスプレイが世の中に
無かった頃に作られてて、その対策されてないのかも。よーわからんけど。

で、時々マウスカーソルがでっかくなっちゃうの嫌だなぁ・・と思いながら
だましだまし使ってきていた。

そろそろMVの撮影もある事だし、本格的に調査!と思って、
色々やってみたものの、あまり成果が出ていなかったけど、
今日何か見つけたのでメモ。

条件
・一度でっかくなっちゃうと、ずっとでっかい
・アンインストール→インストールで治る時があったが、
 でっかくなっちゃったプロジェクトファイルを読み込むとでっかくなっちゃう。
※という事は、プロジェクトファイルにもでっかくなっちゃう情報が書き込まれる?
・ユーザーを新規に作成して起動したら治った。
 →ユーザー情報の中にもでっかくなっちゃう元ネタがあるみたい
・でっかくない状態で作ったプロジェクトファイルは、でっかくならない。
 一度何等かのでっかくなった情報を受け取ってしまうと、その後ずっとでっかい。

・・・

わかりにくい・・。

要するに、ユーザーデータの中にでっかくなっちゃう情報が書き込まれるという
のが今日の発見。プログラム本体のiniとかレジストリとかじゃなさそう。

一体なぜこんな事が起きるのかさっぱりわからないけど、対策としては、
一度でっかくなっちゃったらそのプロジェクトデータは諦める。

でっかくない状態で編集したい場合は、リインストールか、ユーザーデータを新規
に作成する。

なんだかすげーめんどくさい。

何等かの安売りをしてくれたらバージョンアップしたい・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿