2019年12月14日土曜日

DXライブラリでニセARPGへの道

DXライブラリを使ってニセARPGを作ろう!という目標を立てました。

まずはメタセコイアのサンプルの、座ってるテディベアを立たせてみる。
足の肉球を削除して、足を回転させて立たせて、手はTポーズへ。

次はDXライブラリ上で表示!
曲面、ミラーのフリーズをしてないと読み込めないという
基本知識を忘れていて若干てこずったものの、無事表示。

なかなか良いデザインですね!

今回は640*360を2倍に引き伸ばして表示するようにしております。
懐かしいドット感のある雰囲気と3Dとのバランスを見つつ、とりあえずコレで。

次はメタセコイアでボーンを入れてみる!
ところどころボコボコしてるけど、ボーンは入ったよ、と。

色々調べながらやってるけど、すごいビックリしたのが、
メタセコイア単品ではモーション作成できないのね。
昔はkeynoteっていうプラグインでできたみたいだけど、
今はできない感じ。これどうやってゲームでモーションつけるのよ!!

結局blenderをインストールする事に・・。
メタセコイア買ったのに・・。

ものすごーく昔にチラリとだけ触った事のあるblender。
全く何も覚えてないので、ゼロからのスタートとなりますな・・。
しばらくはblenderの操作方法を覚えないと・・。

とにかくクマちゃんにボーンを入れてアニメさす所が最初の目標。

blenderでやっとレンダリングできた・・
操作方法が独特すぎてたまらんなこれ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿