2015年6月26日金曜日

Windows:VSTinstのGUIは情報少なすぎ

世の中にはVSTinstを作ろうなんてヒトは少数なんですかね・・。
とにかく情報が少ない!!少なすぎる!!

神様の作ってくれたサンプル以上の事をしようと思うと、英語のサイトを見る必要があり、
でも英語のサイトを見てもそんなに情報が落ちてない。

GUIなんかもう手探りもいいとこよ!!

CSlider,CKnob,COnOffButtonあたりはサンプルからなんとなく使えたけど、テキストを
出したりするトコとかは見よう見まねでやったらできた的な強引なプログラム!!

実行してみたら実際に出てきたのはいいけど、本当にこのやり方でいいのかしら。

■現在ハマってるところ
・スライダーとかじゃくて、画像を出そうと思うと、てんでやり方がわかんない!!
独自フォントを使って文字出したいのだけど、どうやってやるんだろ・・?

テキストエディットが一応あるので、いけるようになるまではこれで。

・Cknobのハンドルに画像を使用すると、角度が付かない。画像そのものが
その状態のままくるくると動く。世の中のノブって回したら回転するんだけど、
それってみんな独自でやってるのかしら?独自でやるにしても、画像を勝手に
出せないしましてや回転なんかどうやんのか全くわかんない!!

でも、ハンドル画像部分にNULLを入れたら細い白いハンドルが出てきた。
やりたい事と若干違うが(2ピクセルのラインにしたい)、しばらくはこれで。

■なんとなく形にはなった
思った感じではないが、独自のスライダーやノブが動いて音色をエディットできるトコ
まではいけるようになった。これで一度CUBASEとかに読み込ませてみようかしら。

■これからの課題
・見た目をもう少し頑張るか、音の中身をもっとがんばるか、その辺迷いドコロ。
→音の中身を頑張らないと見た目頑張ったってしょうがないのだけどね。

まだまだ手探りだ!!

2 件のコメント:

  1. 突然のコメント失礼します
    自分も現在VST制作の勉強をしていますが、GUIを付ける段階がうまくいかず苦戦しています。
    参考にされていたサイトなどを教えていただけないでしょうか?

    返信削除
  2. すみません、コメントの確認が遅れました。
    VSTのGUIに関しては日本のサイトはほぼ無いと言っても過言では無いです。
    英語のサイトも、未だ見つけられていません。

    その中でも、
    http://vstcpp.wpblog.jp/
    こちらのサイトがとても参考になりました。
    (リニューアル前の古い方です)

    その他は、APIをGOOGLEに直接入力してサンプルを見るくらいでした・・

    参考になれずスミマセン・・・

    (逆に何かGUIの参考になるサイトがあれば教えて下さい!!)

    返信削除