いよいよ一区切り、FMtrial version3.0遂にリリースでございます。
遂に4オペレータに対応し、8アルゴリズムガッツリと入ってます。
フィードバックもするし、かなりYM2151に似た音が出ますよ。
ゼヒ使ってみて下さいね。
というわけで、苦労話をここに書きましょう。
まず、エンベロープジェネレータ(EG)が本当に大変だった!!
何となく思いつきで作ったEGも、パラメータによってどんな動きをするかは
シンセの設計者次第という事で、YM2151のイミュを使って
・アタックレート
・ディケイレート
・リリースレート
・サスティンレベル
・サスティンレート
この当たりをパラメータを一つづつ変えてサンプリングして計測、みたいのを
やりましたよ・・。大変だったわ・・。
計測した値を元に計算式を作って、実際にシンセに入れ込んで出力してまた
計測。計測に次ぐ計測。
やっとできたと思って曲を鳴らすとなんか違う。
特にクイーンマリー号の後半部分。
ここはアタックのゆるい音がフワフワと鳴るんだけど、そこが全然違う。
そうだった!!キースケールを全く計算してなかった!!
ということで、キースケールも全部の値で計測。
これが驚愕の造りになってて。
値がリニアでないのよね。なのでノート分全部計測してテーブルを用意。
もう無茶苦茶なやり方だけど、これしかなかった。
だから、実際のYM2151がどう鳴ってるのか全然わかんないけど、
似た感じの音が出るという感じになりました。まあ当初のコンセプト通り
これでいいのでしょう。苦労はソースコードに入ってますのでゼヒ。
そして実際のパラメータを流し込むとそれっぽい音が出るようになったので、
プリセットが必要。
もう何年も前から勉強の為に訪れているVAL-SOUNDの阿保剛さんにメール
でプリセット音としてサイトに乗せている音色データを使わせて欲しいと
連絡した所、すぐにお返事を頂けた!!
超感激!!!
ゼヒ使って下さいとの事!!
めっちゃ嬉しかった!!!
サンプル曲の感想まで頂けて!!大興奮!!!
阿保さん本当にありがとうございました!!
というわけで、プリセットはめちゃ高品質な音が入っています。
音色によってはYM2151にめっちゃ似てたり、またはそうでなかったり。
誰か一人でも使ってくれるといいなぁ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿