2021年5月14日金曜日

バイオハザードヴィレッジ

 


ネットの皆さんよりちょっと遅めの、
9時間半くらいでクリアしました。

なるべくネタバレを防ぐためにプレイ中は
SNSを見ないようにしてたけど、
Youtubeがなぜか気を利かせて
全ボスクリア動画!とかをおススメに出してきて、
見たくないサムネールを見せられて
萎え~ってなりました。
グーグルはどこまでワテの事を知っとんねん!!
youtubeやgoogleで一回もバイオなんか検索してねーぞ!!

さて、今回のゲームはPS4でFPSという事で、
前回の7と同じスタイルなのかな?
お話も続いてるみたいで、
一応あらすじ的なのをおさらいしてもらったけど、
そんなもん覚えてる訳ない!!

7をプレイする時は何だか余裕もあったので、
他のナンバリングタイトルを一通り解いてから
臨んだりしたりしてたのよね。
それにしても4は名作。

で、今回の8。
続き系のお話部分はチンプンカンプンで、
エヴリンって誰!?ってなって
むっちゃ大事だったみたいでポカーンとしちゃいました。
もっとちゃんとおさらいしとけばよかった・・

そんでプレイフィーリングが4の感じに若干近い。
お金を拾ってショップで買う感じとか。お城とか。
都会的だった最近のRE2やRE3とも違う。

ゲームゲームした所も大切にしてくれて、
要所要所でショップに出会えて、
そこはめっちゃイイ感じ。
クランクとかパズルとかも大事よね。

変な成長系のシステムとかも入って無くて、
とにかくお金を集めてイイ武器にして、
ってやってれば自然とクリアできる感じ。

そういう部分は好印象でした。

ただ、7よりもイメージ的にはFPSで3D酔いが酷かった・・

プレイの区切りは必ず気持ち悪くてセーブして
ベッドに倒れ込む、みたいなのの繰り返し。

割と3D酔いはしないタイプだと思ってたけど、
このゲームはダメだった・・

あと、FPSを利用して画面を見えにくくする事で
ゲームの難易度を上げるパターンがいくつかあり、
これはうまくいってた所もあったけど、
基本は「見えない!!」とイラつくだけった。

6の時に最高にウザかった
QTEもほとんどなくて好印象。
でもいくつかあったQTEは何度も何度もプレイさせられて、
ほんとQTEってクソだと再認識。
誰が楽しいのかね、QTE。

レベルデザインは感覚的には後半になればなる程
簡単になる印象だった。
これは慣れとかもあるけど、
後半は物足りない感じ。

バイオ1の時に感じた、
お金払ってまで辛い思いをするという感覚は
今回しっかりあって、
プレイする度に怖くて辛かった!!
まあでもホラーゲームの喜びはその辛い所を抜けた時の
快感にもあるのよね、多分。その辺はしっかりあったかな。

お話もしっかり作り込んであって、
日本のゲーム屋さんもこのレベルのプロダクトができる!
と改めて素晴らしさを感じました。

全てにおいて後進国となってしまった日本!
まだまだ負けてないぞ!頑張ろう!!

まとめると途中酔いとか見えにくいとか色々あったけど、
プレイ後はまあ満足度高かったので面白かった。という感じでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿