2021年8月15日日曜日

犬鳴村

 


最近世界的なコロナの影響で洋画の新作が
芳しくない状態が続いており、
見たい!という映画が少な目。

そんな中、お盆休みはほぼ平日のように
定時に席について作業を黙々とこなす日々。

区切りに自分へのご褒美として映画を、と思っても
特に今刺さるタイトルが見つからず・・

ふと、この際邦画に向き合うというのも手では?と
思い立ち。

そこで気になっていた犬鳴村。

恐怖回避バージョンというのを軽く見てみる。
すると、なるほど、とにかく工夫されている。

恐怖というものの本質を良く分かったスタッフが
やっていると思った。素晴らしい。

ただ、怖いのが見たいキモチも同時にあり、
途中で止めて、最初から回避じゃない方を見る。

最後まで見て、なるほど・・とうなる。

いわば回避バージョンのメタ視点というのが
非常に興味深かったが、本編はいつも通り。

しっかりと脚本が練られていて、
辻褄がある程度合うので、そういう意味で
訳の分からない展開というのは無い。

結局、構造の持つ恐怖というのが回避にはあった。
回避しているのに。

ホラー考察の素材として大きな役割があると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿