2024年10月5日土曜日

オペレーション・フォーチュン

 


色々配信とか頑張って区切り!
これは自分へのご褒美に映画!
という訳で、このオペレーション・フォーチュン。
正直、全然期待してなかった。
スパイ映画的、という事で何となく。

観終わって、
久しぶりのこの感じ!!!

めっっっっっっっちゃ面白かった!!
もう最高!!!!

こういう映画に出会えるから、
やっぱり映画はやめられない!!!

まず、始まってすぐ、
何だ?この映画、台詞がやけにオシャレだなと気づく。

展開がスピーディで、無駄が無い。
脚本がとにかく良く出来ている。

映画の王道的段取りはしっかり踏むものの、
何もかも予想通りになるわけではない。

ジェイソンステイサムの映画なのに、
アクションがむっちゃストイック。
そこがまた良い。

時々出て来るアクションが
もっと見たいけど終わっちゃった!って思わせる事で、
ずーっと焦らされる感じ。

キャスティングも最高。
オーブリープラザむっちゃイイ。
これだけ出来るスパイもおらんよ。

JJも良い。
何となくミッションインポッシブルのオマージュも感じて、
それがいい方向に出ている感じ。

味方のボスもいいし、
富豪のヒューグラントがまた最高だった。

映画の中の会話がとにかくオシャレで、
無駄が無くて、全てお話に重要になっている。
こんな脚本、どうやったら書けるのかしら!?

動機に矛盾が無いし、
所々出て来る今っぽい設定も無理が無い。
AIとか、声のヤツとか、細かいギミック。

映画スターのジョシュハートネットも良かった!
存在感が素晴らしいし、
最後のエンドロールも最高だったし、
ヒューグラントとのカラミが最高。

いやー、書いても書いても尽きないなぁ。

お話の流れとしても、
どんでん返しとまでは行かないものの、
しっかりと裏切り的な要素もあり、
そこが縦軸となって
全体をまとめているのが凄く良かった。

そして結局は
ジェイソンステイサムの存在感。
主役としてのパワーも素晴らしかったし、
チームの無敵感の気持ち良さ。
何でも上手くいくんだけど、
バランス良くマイクに出し抜かれるのよね。
そこからのリカバリーもむっちゃ気持ちイイ。

映画内のほとんどのシーンにセンスが感じられて、
映画を見ている間ずーっと気持ちイイのよね・・
なにこれ・・

2023年にまだこんな映画が作れるんだったら、
これからも出て来るのかしら!?

ガイリッチーやっぱり凄いわ・・
ガイの映画でこれが一番好きかも。
もう一回見直したい!!!

とにかく、
めちゃくちゃ面白かった!!!
最近でダントツ一位!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿