2024年4月29日月曜日

ドラゴンクエスト1

 


スマホにインストールして、
コツコツとプレイしようとしていたけど、
今回M3の待機時間にプレイし出したら、
止まらなくなっていまってエンディングへ。

昔プレイしたような気になっていたけど
実際にプレイしてみたら記憶ゼロだったので
多分初めてのプレイ!

スマホ版という事で、
昔のファミコン版やSFC版に比べて
随分と遊びやすくはなっているらしいが、
基本的な流れなどは同じとの事で、
JRPGの源流を辿る旅ともいえる。

必要最低限が全てある感じで、
何だかプレイしていて感慨深かった・・
これだけの要素を最初のファミコン版に
詰め込むとなったらどえらい事で、
良く他にお手本の無い中で
これを作ったなぁと改めて思う。

シナリオは有って無いようなもんで、
アイテムを集めて最後の敵を倒す位でした。

城も一つ。
ルーラは城に帰るだけの魔法。
これビックリした。

ローラ姫は勝手に竜王を倒したら
一緒に帰ってくると思っていたので、
全然違う場所に居てこれもビックリした。

ただ助けただけなのに、
ガッツリと主人公に恋をするローラ姫。
色々省かれているとしても浅い。
このシリーズの5では嫁を決めるようになるんだけど、
あっちは幼馴染とか、色々シナリオに深みもあった。
ゲームで深みを出そうと思うと、
それなりのデータ量が要るのだと改めて思う。

レベルを23まで上げてプレイしたら、
あっけなく竜王を倒せてホッとした。

最後のレベル上げはメタルスライム狩りまくって、
何だか楽しかった。
この感じ久しぶり。

プレイ後の満足感は、
やはり、ゲームの源流に触れる旅の満足感。
文化の一端を体験する感じというか。

ゲームを自分の仕事にして30年以上経ったが、
このゲームをプレイした事で、
ゲームという文化を大切にしていきたいと改めて決意したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿